1. huu
  2. ヘアケア
  3. 髪のお悩み座談会

100%天然由来のヘアケアで髪悩みに向き合ってきたharuの代表など、
おとな世代2名とボリュームダウンの悩みや対策方法を語りました。
そしてharuから2023年9月に登場する育毛剤についてもご紹介♪

さめしま(40代)

haruの代表。産後の抜け毛の悩みからharuシャンプーを考案。 仕事や家事育児に追われながら、ケアをする日々。

やました(40代)

haruのPR担当。髪が細く、最近は髪のボリュームが気になる。

なかこ(30代)

30代に入り、夫婦でヘアケアの見直しが気になっている。

日頃のボリュームケアにできること

なかこ

薄毛・抜け毛が気になる……などのお悩みって、誰にでも相談できる話ではないし、何から始めるか悩みます。特に40代からは髪質がだいぶ変わるのを実感するとよくお聞きします。
お二人はボリュームケアのために何を気をつけてますか?

私は紫外線が強い夏は、帽子や日傘で頭を守るようにしてます!身体のなかでも1番太陽に近いじゃない?だから日焼けとかダメージを防ぐ意味で紫外線対策は大事だなと思って。でも暑さと年齢的なものも重なって、頭にすごく汗をかくから髪がペタンとなってしまうのが悩みです……。

やました

さめしま

私はharuのおかげで、髪の毛は特に大きな悩みもなく、自信を持てるようになりました。とはいっても頭頂部の分け目の幅が広がっているような……という感覚はあるので、最近はおふろ時間にharuのシャンプーと合わせて、シャンプーブラシも活用して軽くマッサージしますね。
頭皮が冷えるとよくないので、巡りをよくするように頭皮に適度な刺激を与えるイメージです!

紫外線から頭皮を守ることも、意識的にマッサージして動かすことも、頭皮環境を健やかに保つには大事ですよね!
余計な抜け毛を防ぐには、もつれをほどくブラッシングも重要ですね。

なかこ

やました

私、haruセレクトのエイジングスカルプケアブラシをシャンプー前にすごく愛用してます!
頭皮から丁寧にブラッシングするとそれだけで気持ちがいいし、そのままおふろ場でブラシを洗えるので、清潔に毎日使えてます。

おとな世代の悩み。やっぱり気になる育毛剤のこと。

やました

頭皮のことも考えて対策はしているけど、やっぱり昔と比べてトップが上手くふんわりしない日が増えたかもしれない。分け目が決まってきて、そこがペタンってしちゃうんです。

同年代もボリューム感は皆気になっていて、分け目を変えないと薄さが目立ったりすると聞いています。ママ友だったり、お客様との会話でも育毛剤の話しがでるけど、「どうも手が出ない」「成分や匂いが気になる」「テンションが上がらない」という声は多いですね。育毛剤って、自分の年齢を認めるようで少し抵抗感があるかと思います。私も同じでした。
畑でたとえるなら、頭皮は「土」、髪は「植物」です。頭皮によい影響を与えるのが育毛剤の役割なので本格的に「まずいな」ってならないと育毛剤には手が出ないけど、本当は少しでも早くからはじめることが大事ですよね。

さめしま

なかこ

分かります!なんでしょうね、あのちょっと手に取りたくない感覚(笑)。だけど、やっぱり気になっている方も多いはず。もし使うなら、パッケージはシンプルで手軽に手に取りたくなるものがいいです。

「手にとるのが楽しい!」っていうことも大事なんだけど、育毛剤は成分臭を払拭することも難しいなと思うポイントでした。刺激を与えないように工夫すると開発難易度も高くて。頭皮に塗りにくいものだと浸透しにくいし……。

さめしま

やました

育毛剤の開発にはそんな苦労もあるんですね。
でもやっぱり成分は気になるな……。直接つけるものだし、それこそ天然由来が嬉しいです。手ごたえは欲しいけど、頭皮に優しい成分がいい。あと、洗い流さないものだから、香りも大事ですよね!

haruから悩める皆さまへ!
2023年9月に育毛剤が発売決定!

  • ※2022年12月16日時点

さめしま

haruも2023年で10周年となり、当時30代だった私も50代が目前となってきました。年齢を重ねると「以前より抜け毛が増えたな」「分け目が気になってきたな」……こういう気づきや、ふとした拍子になんとなく「あれ?」と感じる瞬間ってありませんか?
今「肌育」なんて言葉もあって、年齢を重ねても美しいお肌でいられるようにお手入れしているけれど、それと同じで育毛剤も「髪育」なんです。今は大丈夫でも5年後、10年後の頭皮や髪のために大切なことだと思っています。
お客様からのご要望も年に何百件といただき、ずっと研究開発してきて……。
このたび、自信を持ってお届けできるものがようやくできました!

続けるうちにいつの間にか
鏡の前に立つことが楽しみになって、
自分に手をかけている時間そのものが
 「自信」や「気持ちの余裕」を
生み出していく。

スカルプエッセンス100を使うことで
笑顔で過ごす日が
一日でも多くなることを願っています。

スカルプエッセンス100

【医薬部外品】育毛&頭皮ケアの新習慣。100%天然由来の育毛剤。※好評により一時販売を休止しております。販売再開時期については、下記【詳細はこちら】をご確認ください。

感想をお聞かせください

RECOMMEND ITEM

ヘアリペアセラム

ヘマチン原料高濃度配合したヘアケアアイテム。髪を瞬時に整え、手ざわりなめらかに。
※毛髪補修コート成分

ダブルウォッシュミルク

W洗顔不要。角質をオフして、化粧水がなじみやすいもっちり白玉肌に。

SNS

公式アカウント